読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

頑張ってる人を見て、エネルギーを分けてもらう。(あと目標の進捗)

おうちの美化委員のお題で、年始に目標を決めました。

その進捗を、今月から表にまとめてみる。

詳細は、シンプログで!(http://simplog.jp/pub/28824545/106

f:id:o_ayumi:20170428003543j:plain

 

 

今日はお友達のバンドが新曲を出し、エネルギーを分けてもらいました。

がんばっているなぁ。応援してるよ!

 

基本的にわたしは「自分は自分、他人は他人」主義ですが、

最近、お友達や同級生の活躍がうれしい。

そんな感情が自然と湧いてくるようになったのも、ここ最近になってから。

 

以前のわたしだったら、全然頑張れていない自分が後ろめたくて、自分も他人も全く認められなかった。

誰かの成功、誰かの結婚、誰かの誉め言葉・・・

全部全部、嫌で嫌で仕方なかった。

なぜなら、影で「どうせ私は・・・」と必ず自分を責めて悲しくなっていたから。

妬みとか恨みとか、そういった形にはならなかったけど、

とにかく自分が劣って見えて辛かった。

 

 

でも、今は喜ばしいことに、幸せな家庭に恵まれています。

主人と出会ったことがきっかけで、

わたしの事を大切にしてくれて、わたしも主人を大切にしたいと思ったし、

子供が生まれて、子どものために疎遠だった実家や親戚との繋がりも改善しました。

 

誰かを大切にしたいと思ったら、

自分も大切にする必要があるのかな、と思います。

自分を大切にできて初めて、他人をも受け入れる心の準備ができるのかな、と。

不思議ですね。

 

そして自分や自分の家庭を本当に大切に丁寧に生きようと思ったら、

無駄に他人に干渉する余裕がなくなる。

良好で気持ちの良い関係はとても心地いいのだけれど、

怒りや悲しみはとってもエネルギーを浪費するので、無駄にそんな土俵で勝負しなくなる。

そんなことより家庭や自分の向上のためにエネルギーを注ぎたいしね。

 

余計な話ですが、

世の中いろんな人がいますが・・・

負のオーラの影には、自分を大切にできない、ちょっと複雑な事情が見え隠れするのかもしれませんね。

 

なーーんて。

語っちゃいましたが。

 

今わたしにできることは、毎日毎日を丁寧に、自分を労わりつつ、ゆっくりでいいから前に進んでいくことですかね。

 

よーし、図面描いて寝ようっ。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村