読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

郷に入っては郷に従え…?(iPhoneのはなし)

タスク管理について、夜な夜な検討中。

(早よ寝ろって・・・?笑)

 

私の使っているスマホは、機種変はすれど8年前からずっとiPhone

なんだかんだアプリも充実していて使い慣れてて気に入っています。

 

でも、互換性の面でいま問題なのが2つ

 

①タスク管理をどうするか。

今までは、googleカレンダーとTo doリストを活用していました。見やすいし。

でもandroidとの互換性はバッチリだけど、iPhoneiOSであまりgoogleと互換性がよろしくない。

googleカレンダーiPhoneと同期するアプリがありなんとかなるけど、どうしてもTo doリストの同期の方法はなさそう。

<解決方法>

⇒結局、iPhoneアプリに集約することに。

カレンダーも標準アプリに、タスク管理も標準装備のリマインダーで管理することに。

「郷に入っては郷に従え」てこと…?言葉の使い方あってる?笑

iOSにはiOSの良さがあるんです。

だって、わたしが愛用しているAppleWatchで確認・操作できるんですもの(≧▽≦)

(AppleWatchに関するエピソードはこちら

http://simplog.jp/pub/28197190/106

カレンダーもリマインダーも、なんならLINEもシンプログも通知が届く。とっても良い!

AppleWatchなら、息子の寝かし付け中も、洗濯物やトイレ中だって、タスク管理できます。笑

あと、作業中にスマホいじると遊んじゃいがちだけど、そんな横道にそれる雑念も少なくなります。

この便利さには敵わない。

 

というわけで、標準搭載されているものが、一番互換性があって使いやすかったです。

プリンタとPDF出力だけあまりよくなさそうだけど・・・笑

 

 

SIMロック解除に制限がある

現在我が家は夫婦でFREETELの格安SIMを使用

(詳細:http://simplog.jp/pub/28222226/106

旦那さんが仕事で通話しまくってるから、あんまり安くないけど使用料は夫婦でだいたい7千円台。

機種は旦那さんがsofbankのiphoneSE、私がsoftbankiphone6を使っています。

SEのほうは購入して半年後にSIMロック解除ができるので、問題なく使用できています。

SIMロックとは

そもそも「SIMカード」とは何かを説明しましょう。SIMとは「Subscriber Identity Module」の略で、契約者に割り振られた固有の識別番号やメールアドレスや、電話番号などが登録されているカードがSIMカードです。このSIMカードが携帯電話に挿入されているからこそ、携帯電話の利用者をキャリアを特定し、料金を請求することができる訳です。これまで私たちは通信回線と端末をセットで各携帯キャリア(docomoauSoftBank)と契約していましたよね。そこにはは端末を販売した携帯電話会社とSIMカードを発行した携帯電話会社が一致しなければ使えるようにはならないというルールがあったからです。この端末販売とSIMカードを発行する携帯会社を一致させる仕組みSIMロックです。

逆に言えば、携帯電話を購入する際は必ず通信費をキャリアに払うことが前提になっていたからこそ、キャリアは端末を「0円ケータイ・実質ゼロ円」として販売しても収益を得られたのです。また、消費者もこうした端末の割引きのおかげで携帯電話を誰でも購入しやすくなりました。ちなみにこのSIMロックの仕組みは日本だからこそ浸透した仕組み・考え方のようで、海外では一般的ではないようです。

なお、SIMカードについてのより詳しい説明についてはSIMカードとは?5分でわかる基礎知識から応用まで徹底解説をご覧ください。

*1

で、問題アリなのが、iphone6のほう。これは基本的にSIMロック解除できないことになっています。

そこで裏技・・・というかグレーゾーンなのですが、足下駄というのを履かせて、SIMロックを解除した風にしております。(ボソッ

最初は問題なく仕えていたのですが、、あれ?なぜか電話が受信できない??という問題が。

不在着信にも入らず、SMSで通知がきます。不思議ーーー

 

現在わたしは殆ど外出せず、wifi環境で使ってLINEやskypeで用事を済ますので、まったく問題はありません・・・たぶん。ですが、このままだと復職やらなにやらで不具合もあるかもしれないので、何かの機会にiPhone6sかiphoneSE以降の機種に機種変したいと思っています。

iPhone6、まだ生きてるけど、あと何年使えるかなぁ・・・もう画面の端っこ割れてるんだよなぁ笑(しかも一度バキバキに割れて画面修理済み)

中古屋で査定に出したら9000円くらいって言われたので、それを元手に一括購入で機種変しよかな・・・?

予算5万なにがしだから・・・来年くらいかな。笑

図面描きのお仕事で5万円貯まったら機種変しよーーー

<解決方法>

⇒機種変する。仕方ない。

 

あ、機種変についてですが。

障害割引が適用されます。

障害手帳を持っていると、断然softbankがお得なのでおススメです。

それは別途記事で書こうかな。

 

今回はこの辺で♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村