しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

毎日の習慣・ルーチンワークで効率的に仕事をこなす

私は主婦業・育児の他に、内職(在宅ワーク・図面描き)と学生業(建築デザインの通信制大学で学ぶ)の四足のわらじで頑張っています。

あわよくば、インテリアコーディネーターの資格試験にもチャレンジしたいと思っておりまして・・・

「物理的に、限られた時間で効率的に仕事をこなすにはどうすればよいか」という現実問題に直面しています。

 

わたしのバイブル、メンタリストDaiGoさんの本には、「ウィルパワー」というワードがちょくちょく出てきます。

 

ウィルパワーは、”脳のやる気”みたいなものだと理解しています。

で、「今日はどの仕事から手を付けようかなーー」と、ちょっとした仕事順番決めから後回しにした未消化タスクなんかがあると、どんどんウィルパワーが減ってしまうそうなんです。

そこで有効的なのが、ルーチンワーク

 

最初は意識しないと乗れない自転車も、慣れてしまえば考えなくても体が動く。

そんなイメージで、ルーチンワークを習慣化すれば、サクサクと作業が進むんです。

 

で、タイムテーブルとタスクの管理を、今回Google カレンダーにまとめてみました。

わたしの1週間の予定は、こんな感じ。

5時起き、本当に実現したい。毎日早く寝ます。

f:id:o_ayumi:20170425172917j:plain

割と実現できているのが、このToDoリスト。

リストアップしてチェックし予定を消していくのは達成感があって好きです。

f:id:o_ayumi:20170425172926j:plain

 

 

で、実際取り組むときに私が陥りやすいのが、「雑務だけで1日が終わった!」というパターン。

そこで有効なのが、「バッチ処理」。

バッチ処理とは・・・

とりあえず溜めておいた仕事を、あとでまとめて処理すること。

*1

例えば食器洗いや掃除機がけなんかは食洗器とロボットがやってくれるのですが、かけ忘れがち。家計簿つけや懸賞ハガキ書き、書類整理や郵便物の作成なんかもすぐやれば終わるのに、ちょいちょい思い出すたび集中力が割かれて、また元の仕事に戻るときに時間を取られがち。

 

洗濯物干しや畳み・仕舞い・・・なんかも、夜やることにしてみました。

夜家事のススメ!

 

 

さぁ、やること決まったら、即実践しよう。

 

 

 

 

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/ryw4k0707thx