しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

産後ダイエット、ただいま産前から-13kg

【食事記録を取ってみよう】

 

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年始に掲げた目標の中で、なかなか進捗が滞っている項目として、「ダイエット」があります。

部屋を片付け、持ち物を整理し、厳選し、生活の質は依然と比べたら徐々に向上しつつあるかなぁと…我ながら恐縮ですが、少なからず思っています。

で、次のステップとして、健康管理において、自分の体のことにも目を向けなければと思えるようになってきました。

 

前々から痩せたい痩せたいと思っていたのですが、ストレス要因が多々あったこと、スケジュールに余裕がなかったこと…言い訳をつくったらキリがないのですが、知識の蓄積はしても、いざ実行するとなったら、精神的な準備がまずできていませんでした。

 

ダイエットに関して、私の一番参考にしている方は、ダイエットコーチEICOさん。

彼女は20kg減量して、準ミス日本に輝いた方。自らの経験からダイエットに関しての書籍を沢山出されているのですが、本の中でも「気持ちが整わない時は、ダイエットを始める時期ではない」といった事が書いてありました。

きっと、私のダイエットがうまくいかないのもそんな原因があったのかなぁと思います。

 

今取り組んでいるおうちの美化委員活動の秀逸さとして、

  • 写真に撮ること
  • 公開(アウトプット)することで現状を客観視できること

があるかなぁとしみじみ思います。

書き出すことで、ようやく分かる気づきがある。

 

先日、師匠から「ayumiさんの痩せない原因は?」と聞かれたときに即答したのは「食べてるから」でした。

食事・睡眠・運動、気を付けているつもりでも、おざなりになっている日が絶対あるのは事実。

毎日の積み重ねがないと、トータルで見たら、なかなか思うように体重は減らない。

 

ので、ちょっと頑張って、できる限り食事を写真に撮ってまとめてみようかなと思いました。

シンプログにしようか、ツイッターにしようか、当ブログにしようかはいますごく迷っています。どうしようかなー

 

ひとまず、忘れないうちに、記録しておきます。

 

大ざっばにしか把握していなかったけれど、ちゃんと見たら

現時点で産前から-13kg

昨年8月にちょっとリバウンドしてから8か月で-4kgでした。

大きな減量ではないけれど、少し減っている。

微妙な増減を繰り返しつつ、でも、ちょっと減ってました。

 

目指すは、あと-15kgくらい…笑

お友達に話したら「果てしなっ!」とか言われたけど、頑張りますよ、えぇ。

 

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