しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

片付けを通して自分の理想が見えてくる。

f:id:o_ayumi:20170424002337j:plain

 

《 自分の人生観を、よく考えるようになりました。》

 

当ブログをしばらく更新していなかったのですが、実は他にお掃除ブログをやっておりました。

気楽に「お部屋片づけたい」という気持ちだけで、なんとなーく始めたのですが、まさかこんなに理論的に、順立てて、効率を考え、物事に取り組む意欲が湧くとは思いませんでした。

 

【片付け⇒身の回りの持ち物に向き合うことが必要】

で、何をどれくらい持つべきかは、使用頻度や自分の価値観とよーーく向き合う必要があります

※例えばこんな記事にまとめてみてたり

http://simplog.jp/pub/28461781/106

 

ビフォー・アフターがないのですが、こんな感じにお部屋が片付きました。

※簡単な過去記事まとめ

http://simplog.jp/pub/28756513/106

 

お部屋をスッキリ片づけるには、いま必要なものの量とストックの数、使う頻度など、ある程度把握していないと物の循環が滞留(モノがあふれて)してしまいます。

それは、時間の使い方や、お金の使い方や、健康管理(ダイエットなど)も一緒。

「自分にはどれだけのものの量が必要か?」を日々考える中で、だんだんと自分が目指す方向性と、価値観、軸がしっかりはっきりしてきました。

 

ーーーーーーーーーー 

さて。

振り返れば、うちはデキ婚だったので、2015年に旦那さんと出会い、妊娠が発覚し、それからバタバタと結婚し、引っ越し、仕事を辞め、息子を出産し…
漠然と「生活の基盤を整えたい!」と奔走してきたここ1年半です。
でも、私の求める「生活の基盤」とは、どんな境地なのか??

 

 

人生観について、よくよく考える日々が続くと、あまり深く考えない周囲とのギャップを感じるようになり。

よく見れば話の合う友人が少ないことに気づき、日々なんとなーく悶々としていました。


そんな中、先日、久々に共感でき、興味深いお話ができる方と沢山お話ができる機会がありました。

人間、他者との関わり合いの中で、共感したり情報をシェアしたり…認められる感覚で自己肯定感がはぐくまれていくもの。

本当にテンションが上がりました。

 

で、昨晩から色々考えてまして。
私は何を目標に日々をこなしているんだろう??とか、どこを目指しているんだろう?とか、いま取り組んでいることって、どう自分や家族に影響してくるんだろう・・・とか。


答えはないし、年々、、むしろ一生模索は続くのだろうけれども。

「現実的に見えているのは、息子を全力で育て上げたいということ。幸せにしてあげたい。」
ある意味、これが私の一番大切で実現したい夢です。

 

そのためには、ワークライフバランスを整える必要があるということ。

ワークライフバランスを整えるためには、自分の価値観を確かめながら、目標設定すること。

目標の実現のためには、基盤として、時間の使い方、お金の使い方、健康維持に努める必要があること。

 

…それらの効率化を図る、それが私が一番に整えたい「生活の基盤」なのかなぁと。

 

 

 

 

このブログをある程度放置していたので、久々に過去記事を確認。

雑念や悶々とした悩みばかりいて、あぁ、なんだか恥ずかしいなぁと思うこと多々。

いつも迷ってばかりで、今後が見えなくて、とっても苦しかったんだなぁ。と客観的に見て思いました。

 

「試行錯誤する」、その姿勢は変わらないつもりでいるけれど、以前よりも、いまはもっと落ち着いた自分が居るように感じます。

 

目標が定まったなら、少しずつ実現に向けて日々を着々と歩んで聞くのみ。

バランスを保って、偏らないように。

 

そのために、段取りや計画や、ルーチンワークが必要なこと。

詳細は、また別記事で更新しますね♪

 

 

 

 

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村