読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

嫁の扱い、こんなもの??(実家に帰ってショック&傷付く)

 

こんばんは(^^♪

いやぁ、今日の東京はゲリラ豪雨+物凄い雷で息子も目を真ん丸にしてびっくりしていました。

昨日は猛暑だったので、洗濯物もカラッカラに乾く天気だったのに!

雨が降る前に洗濯機4回転していて良かった~!!

 

***

 

さて、お盆もすっかり明けましたね。

我が家は8月15日~8月17日まで旦那さんの実家(長崎)に東京からはるばる帰省してきました。

まさかの飛行機代、夫婦で往復11万円・・・(◎_◎;)

いやぁでも、孫が生まれて1度も顔を見せないって訳にもいかないし、

 

何より可愛がってくれるなら・・・♡

 

と、私もちょっとドキドキ楽しみにしていました。

 

しかし!!

現実はイメージと全然違う結果に!!!

こんなはずでは・・・

嫁の立場の苦しさに悶えました・・・。

 

ある程度まとめて話すと、心身ともに傷つき、ショックすぎて回復するまで3日以上かかったということ。。。

 

今回は残念ながらネガティブ要素満載です。

嫁姑問題で悩んでいる方、これから結婚生活始める方、出産控えている方・・・

「あるある」

「まじで・・・?」

「まさかうちはそんなことないよね・・・?」

って思うかもしれません。

 

あくまでもこれは我が家のパターンの一例です。

 

 

 

まずざっくり3大ショックにまとめると、要素としては・・・

  1. 嫁の扱いのずさんさ
  2. 初孫(内孫)である姪との格差
  3. 主人のフォローなし

ってところでしょうか。。

 

 

 

嫁の扱いについては、

 

  • お産、長旅に対してのねぎらいの言葉なし(興味があるのは孫と息子のみ)
  • そもそも長崎の食が口に合わない(食事が辛い・・・好みも気にしない・・・)
  • 太った太ったと散々言われ倒される(自虐に走るもウケない)
  • その割に沢山食事を食べさせられる・・・(帰宅後、体重増えてて更にショック)
  • 気を遣って手伝いするも感謝なし。(疲労感MAX)

 

ってところでしょうか。

 

姪と我が息子の格差は、エピソードとしては義母と叔母のものが混在していますが

  • 姪はチャイルドシートに座っているのにうちの息子には用意なし。(散々こっちから準備するって言っていたのに「姪のがあるけん、持ってこんでええよ」との言葉を鵜呑みにしたら空港までの送り迎えの車にはまさかの息子のだけなし。。事故って死んだらどう責任を取る?と怒り沸騰)
  • 私を目の前に「〇〇ちゃん(姪)が一番好きよ」と言う。姪のご機嫌取りでこっそり言うのは自由だが、あえて私の前で言うことないじゃん・・・
  • 写真館で皆で撮影。私と主人も一緒に撮ったのに、義母が選ぶのは姪が一番笑顔の(しかも私達が写っていない)写真で、唯一購入したのは姪と一緒に我が息子の写っている商品(しかも600円のキーホルダー)1つのみ姪には何万円もするアルバムを買ってあげたと自慢気に見せてきて話す割にはうちの息子だって同じ孫のはずなのにお金かけなさすぎ・・・姪のキッズドレスのひらひらは可愛い可愛いと誉めおだてるのに息子は大したリアクションなし。結局、600円の会計は、悲しくなって私がしました。。。
  • 姪は新品、うちの息子はやたらとお下がりばかり。
  • 実家に飾ってある写真立て(私が逐一送ったやつ)は、一応飾ってあるものの、一番奥の列。最前列に目立つのは、実娘の成人式と姪の新生児~七五三の写真がずらり。
  • 結局姪ばかり抱っこしていたくせに帰り際に「5分も抱っこせんかった」と文句を垂れる。

せめて初めて実家に来た息子を可愛がってくれるなら文句は出ないが、こればっかりは堪えました・・・。

 

主人のフォローのなさも泣けてくる。

 

  • たばこを理由に気づくと居なくなっている。
  • 息子は親戚一同の抱っこでたらい回し。主人は地元の馴染みと話ばかり。一人になった私はすることがなくてお手伝い・・・疲労。
  • 挙句の果てに、主人は飲みすぎて病院へ。⇒息子や私なんかより、親戚一同主人の心配⇒帰省最終日は精密検査で病院をハシゴ。(東京に帰ってからも通院は続く…)

 

主人にはフォローのなさでキレましたが、悪気ないしケロっとしているけど、、、体調面では、もう、もし大病とかだったらどうしよう・・・とか、本気で心配で精密検査の結果が出るまで気が気じゃないです、わたし!!!

 

 

そんなこんなで、やりたい事、時間、お金・・・全て投げ打って長崎に飛びましたが、

せめていい思い出が出来れば価値があったものの・・・

ほんっっっっっっっと全てがマイナス要素でした。

帰省中は毎晩眠れず「帰りたい・・・」と枕を濡らす日々。

 

結論から言うと、

はっきり言って、そんなに辛い思いをして、帰省する価値なし!

 

「うちはうち、よそはよそ」

 

もはや、割り切って、主人の実家だろうがあそこは「よそ」なんだな、と思うと心が落ち着きます。

親戚だと思って頓着すると格差に毎回心折れそうになるので・・・

 

 

 

たぶんあと何年かは・・・もしかして一生、帰省しないと思います\(^o^)/

主人だけ帰省したいとか言ってるけど、

家族サービスもなしに有給全消化で一人だけ帰省なんてしようもんなら、

迷いなく離婚かな。あなたの嫁は務まらないわ・・・(遠い目)

 

 

この記事を読んでいる、遠方の親戚との距離感で悩んでいる方・・・

あくまでも私の意見・気持ちですが・・・

 

無理して疲れるくらいなら、実家との距離をうまく使ってください。

頑張って付き合わなくてもいいんです。

別に帰らなくてもいいんです。

ちょっとお小遣いや子どものお洋服を買ってもらう為に無理する必要はない。。

ストレスなく、子どもの前で笑顔でいられる方が、何倍も健全です。

 

どうか、無理しない選択を!!

 

 

 

 

 

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村