読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

我が家の息子、生後143日目(4か月)。最近の遊びとおもちゃ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

おはようございます。

朝も早よから、息子は今日も元気です。

4か月になる息子は、最近「チャーイ」「うっきゃー」「わーお」等と、喃語もバリエーション豊かになってきましたが、表情もコロコロ変わって面白いです。

 

今朝は、朝食の片づけのときに使用済のラップと、新しいガーゼを渡したら

「きゃーん」

「うきゅーー!」

とか言ってめっちゃ楽しそうに遊んでいました。

この時期の赤ちゃんのおもちゃなんて、こんなもんで十分。笑

 f:id:o_ayumi:20160811095159j:imagef:id:o_ayumi:20160811095058j:image

 もぐもぐ、ぐしゃぐしゃ・・・

 

 

そして大人しくなったなぁ・・・と思い息子を見ると、

「ヘイ!!!」

と言ってバンザイ!\(^o^)/

すごい視線を送って何かをアピールしています。

 f:id:o_ayumi:20160811095226j:image

見ると手にしているおもちゃはすでに全て床に落下。

どうやら「なくなったぜ\(^o^)/」アピールのようでした。

 

拾ってあげると、また遊び始め・・・以降、ふりだしに戻る。

f:id:o_ayumi:20160811095426j:image

 

そんな毎日です。

おすわりできるようになって、寝てる状態からまた景色が変わって楽しいみたい。

家事をやっている私のことも目で追えるので、暇して泣いてわめくことも少なくなってきました。

 

うちは人気のBumboもベビーザらスで試してみたのですが、

足がムチムチ・キツキツで一度座らせたら抜けず・・・笑

テーブルが付属され収納できて、大人用椅子にも固定できるこちらにしました。

Amazon CAPTCHA

 

 

 もう、動きも活発で。

寝返りもするようになって、メリーを引っ張るようになったので、最近はジムに組み立て変えました。

うちにあるのはタカラトミーの6WAYジムにへんしんメリー。

くまのプーさんのやつです。人気ですよね。

ヤフオクとかでもよく出回っています、中古だと衛生面が気になるのと、送料とか色々加味したら新品でいいや!と思い、買っちゃいました。

いらなくなったら中古で出品すればいいか、なんて思ったりもするし♪ 

 

でもこれ、ほんと優秀!買って正解!4か月になってもまだメリー見てます。

http://amzn.to/2b0cKmH

 f:id:o_ayumi:20160811101800j:image

手指の力がついて、まわっているのを引っ張るようになったので

f:id:o_ayumi:20160811101804j:image

ジムにしましたが、なお上部の回転しているお花(メリー)を見ています。笑

最近ではちゃんとジムとしても機能していて、よくリンリン遊んでいる音が聞こえて安心します。

 

うちの場合のおもちゃの登場の時期としては

新生児期⇒ほとんど寝ている(産道を通るときに骨折しほとんど入院)

1か月児⇒顔立ちがはっきりしてくる、ニコニコ顔も増える。喃語がみられる。(メリーを眺めるようになる)

2か月児⇒予防接種し高熱を出す。目と目が合うようになる。目でものを追えるようになる。(ここでようやくガラガラとかで遊び始める、でもメリーを眺めるのが楽しいみたい)。笑顔を返してくれるようになる。

3か月児⇒首がすわる。近所の児童館に遊びに行ったりできるようになる。名前を呼ぶとこちらを見ることも。握力はまだ弱いけど、にぎにぎしたものを口にもっていって舐めたりできるように。(ラトルの登場)

 

・・・で、現在に至るって感じです。

うちはそんなに購入したおもちゃを用意していません。

徒歩1分のところに児童館があるのでいつでも遊べるし、

お気に入りのぬいぐるみがある程度で、手遊びやお歌の方が喜びます。

「遊ばせておく」というより、一緒にコミュニケーションがとれる遊びが我が家ではメインかな。

あとは↑のベビージム・メリーが大活躍です。

 

この時期の赤ちゃんって、本当に一瞬で大きくなるので、

それぞれの月齢に合った高価なおもちゃはうちでは特別用意していないかな・・・

必要なものは児童館で。あとはお祝いで頂いたもので間に合わせる。

みたいな感じです(^◇^)

 

 

さて、来月からは離乳食がはじまります。

食器類に関しては・・・週末、田舎に帰省したときに買ってもらっちゃおうかな。(*ノωノ)

 

 

 

 

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村