読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

0歳児と27歳夫婦の3人の暮らしと家計を綴っていきます。まいにちハッピーを積み立てられますように☆彡-----------------------------【産前MAX体重より現在-12kg!】 【ローン完済バンザイ\(^o^)/2018年2月まで貯金200万円目標!】

今年度残り8か月の家計予算(2016/8~2017/4)

家計簿

おはようございます。

お盆を目前にして、お金の使い方を見直し財布の紐をキュッと締めたいayumiです。

 

先週、8月1日から改めて見直し・始めたことがあります。

  • ダイエット
  • 家計の見直し
  • おそうじ等家事のルーチン

これ、もうホント生活習慣(食事・睡眠・運動)に直結してくるし、ハウスキーピングについては「部屋の乱れは心の乱れ」と常々思っているので、心を整え、日々精進していきたいと思っています。

 

がんばろー

 

 

さて。昨日・今日と今年度(~2017年3月まで)の収支を前もって計算して、予算を割り出しました。

ざっくりと、以下の通りになりました。

f:id:o_ayumi:20160810080459p:plain

 

我が家は現在、障害年金と失業保険を受給中。

一時的にとても収入が増えている状況なので、現在ある借金を片づけつつ、

これからいくつかの大きな出費は、カードやローンを使わず現金で一括払いできるように備えたいと思っています。

 

毎月平均26万円弱貯金していくこととなり結果的に240万円貯まりますが、使用目的は明確になっています。

f:id:o_ayumi:20160810080444p:plain

インプラントは私が20歳のときにバイク事故で受傷・欠損した前歯の治療で。

また、私は結婚前から建築の勉強をしておりまして・・・

社会人学生として通信制の4年制大学に通っています(現在進行形)。

行く行くは2級建築士の資格取得に向け試験にチャレンジしたいと思っています。

ので、ローンはいわずもがなですが、次年度卒業見込み(自称)なので、

旦那さんから了承も得たので頑張って来年までの学費は支払いさせていただきます。

 

もし建築士の資格を手に入れたら・・・

専門職なので、少しは良い給料で職を選べないかなぁと思っています(*'ω'*)

できるかなどうかな。

努力しかない!

 

***

 

予算的にはかなり厳しい数字。

8月以前、過去3か月の我が家の家計を大きく下回ります。。

これからは、買うものひとつひとつ吟味して、本当に必要なものだけを購入しなければこの予算は軽くオーバーしてしまいます。

 

目的がはっきりしているので、ルールとして、まずは

  • 旦那さんの収入内で生活をする
  • 私の収入は全額貯金
  • クレジットカードは使わない(封印)

これらは徹底する前提です。

 

クレカについては、とりあえずネットショッピングなど必要な際はデビットカードで代用。

できるだけ現金生活をします。

 

あと、妊娠中からわが子を思いネットショップうろうろ~購入、というのが趣味みたいな感じになってしまったのは悪いクセ。

あと雑誌もバンバン買ってたし。(たまひよ、ベビモ等)

書籍に関しては自宅から徒歩1分のところに子供向けではありますが図書館があり、

区立なので中央図書館などほかの図書館の書籍も取り寄せできるので

学校の勉強や子育てに関しては、図書館をヘビーユーズしてできるだけ購入しないようにしたいと思います。。

雑費削減!

 

食費は本当に見直して。

お菓子とか買ってられない。

外食も、しても月1回とかに減らそう。。。

日用品ストックは、全部自宅の在庫を使い切ってから。

 

断捨離断捨離・・・

と、捨てるのもいいけれど、

必要なものまで捨てる勇気はなく。。。

新しいものを買う前に、自宅にあるもので代用できないか、ストックを消費できないか、よくよく考えてから、使い切ってから新しいものを購入するようにするだけでもかなり経費削減になると思うんです。

化粧品のサンプルいっぱいあるし

シャンプーリンスも洗濯洗剤も、棚に入りきらないほど(頂きもの含め)。

冷蔵庫だって、まだ色々入ってる。

無いなら無いなりの生活をしてみるのもいいかもしれません。

 

あとは生活・家事のルーチンワークを確立すれば、

無駄に買い物に時間を費やしたり迷ったりすることもなく

効率的に過ごせるかもしれません。

 

育児中は何かと妥協して色々お金を使ってしまいたくなりますが。。。

いまは仕事もしていないし

息子も同居できて、行政とのやり取りとか雑多な事務処理もかなり軽減。

心に余裕ができました。

 

タイムイズマネーって、ほんとそうだと思いますが、、

時間の余裕がないと、家計簿をつけることもできなければ、なりふり構っていられないので

「とりあえず買っとこう」

って事が増えていたように思います。

工夫して、最小限で生活・・・

とかいう心の余裕も本当になかった。

 

例え、これからパートでいくら働いてみようが、8万稼いで食費で8万使っていたら意味ないですもんね。。

 

いまは自宅療養しつつ育児もあり仕事こそ辞めてしまった身ですが、

時間と心の余裕がある分、きちんと

  • ダイエット
  • 家計の見直し
  • おそうじ等家事のルーチン

の習慣を身につけて、収入は減っても貯金額は増えるような、やりくりの意識を高めたいと思っています。

 

よーし、頑張ろう。

 

 

***

 

応援よろしくお願いします☆彡



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村