読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

0歳児と27歳夫婦の3人の暮らしと家計を綴っていきます。まいにちハッピーを積み立てられますように☆彡-----------------------------【産前MAX体重より現在-12kg!】 【ローン完済バンザイ\(^o^)/2018年2月まで貯金200万円目標!】

5・6・7月の家計簿

家計簿

ご無沙汰になってしまった、家計簿ですが、ちゃんと紙媒体では記録して続いていますよ~(^◇^)

私が使っているのはこちら↓

とってもわかりやすくて、ちゃんと黒字家計になりました!

 

まずは現在の借入状況も含めての現状報告。

借金はまだ残っているけれど、黒い文字が増えました!!!わーい\(^o^)/

 

f:id:o_ayumi:20160809191857p:plain

 

今年頭に約493万円あった借金が、4月には7か月で約396万円に減りました!!!

預金+手元に約30万円残っているので、これまで約97万円返済したことを考えると、ざっくり130万円くらい頑張って月々の支出から浮かせられたことになります。

これも、家計簿を続けて収支を見直し、ローン返済について沢山沢山考えた

結果です。

退職・出産・育児・東京から東北・九州に3度帰省した事など、支出が大きくなったので、年始よりも産後すぐ~5月頃までが金銭的に一番苦しかったです・・・

それでも繰り上げ返済を繰り返し、借金は徐々に目減り。

 

そこから、6月から受給開始した障害年金、5月に申請し6月から受給開始した失業保険の収入が加わりました。

それらが7月までの時点で、計約266万収入がありました。

必要だったけれどできなかったこと(引っ越しで必要だったけど我慢していたもの、ベビーグッズなど)をそこで購入し、急きょ発覚した旦那さんの消費者金融からの借金45万程度(痛い)を完済し、お盆に帰省する九州への飛行機代(夫婦で約10万円強)を支払い、はたまた発覚した夫の年金未払い分17万円程度を支払い・・・それでも残ったほとんど返済にあてた結果、上記のような形です。

 

ということは、その他返済とか不足分補てんで130万程度使用してしまった感じですね・・・。わお。

ちょっとびっくりな感じですが。。

でも、予定では8月で奨学金と学生ローン以外は全額返済します。

 

そしたら、また貯金をして、私が7年前にバイク事故で失ってしまった前歯をインプラントしたいと思っています(11月支払予定)

現在の仮歯がもうボロボロで限界なので・・・

これは長年叶えたかった夢でもあるので、現実味を帯びてきて、とってもウキウキしてしまいます♪♪

 

 

 では、改めて、5・6・7月の収支の内訳です。

f:id:o_ayumi:20160809210252p:plain

 

恐ろしいほどお金使っていますね・・・。

月45万程度支出があります・・・

 

5月

クレジットカードに頼りきりで、もう収支のバランスとか意味わからなくなっていました・・・。

G.W.にTDSに出かけています。

記載はないものの、この他クレジットカードの残高計80万程度あったので、6月に返済がまわってきます。

 

6月

息子のお宮参り、お食い初め、写真館での撮影、大学の校友会で山形へ。

障害年金がまとまって入金されたことにより、多額の借金を一気に返済。

記載がないだけで、貯金額120万くらいになっているけどその他カード返済で99万円程度返済しているので、預金残高は22万程度でした。

 

7月

息子の帰宅で家に引きこもりがちに。

月末は入院中の祖母の見舞いで新幹線で仙台に帰省しています。

この月からクレジットカードはほぼ封印・・・。

保険料が高いのは、ぜんち共済の年払い(17,000円)をしたから。

 

 

***

 

まぁ、これは先週からまとめて計算した結果です。

レシートは保管し毎日記録していましたが、表にまとめて収支のバランスを確認するところまでは至っていませんでした。

記録して満足・・・みたいな感じで終わっています。

 

しかし、ちゃんと毎月の収支と理想の収支を比較してみると、愕然としますね。

いかにクレジットカードを多用していたことか。

金銭感覚が麻痺して、どえらい使い方をしていました。

いくら出産準備に100万かかろうが、家族が増えようが、、、

 

食費7~8万は行き過ぎ。たぶんほとんど外食とかコンビニとかだと思う。

 

まだ借金は完済していません。

今月末からインプラントの治療が開始します。

8月からは、絶対に、旦那さんのお給料20万円以内で生活して、

障害年金・失業保険は全額手をつけず返済へ!!!

 

インプラント治療と借金が終わったら、そこで初めてご褒美に何か買おうと思います。。。

 

 

反省点ばかり。

でも、これもちゃんと家計簿をつけていたから気づけたこと。

もう少し時間があるときに、7月以降分の「消費・浪費・投資」の分類分けをやってみてさらにお金の使い方のクセ付けをしていきたいと思います。

 

でも、ひとつ言えるのは、

毎月のローンやクレジットカードの支払いは8月でなくなるということ!

ここ数か月で130万円程度一気に返済しましたし、

130万円程度、新たに発覚した旦那さんの借金の返済や必要なものを購入したりしました。

もう、毎月何にこんなに使って、何に返済して、赤字はいくら・・・

という泥沼からは脱却できます。

だって、もう赤字じゃないから!!!

 

これまでは家計が破たんしていて、収入以上のの借金返済がありました。

クリアな家計簿になったところで、毎月の収支をきちんと把握して。

しっかりと予算を立てて。

予算内に収まる支出なら貯金できる。

・・・当たり前のことですが、ようやくそれができるようになった喜び。

 

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編 」(いづれも著・横山光昭)を改めて読もう。

今月、8月からが勝負!やっと、スタートラインに立てました。

がんばります。

 

 

*** 

 

応援よろしくお願いします☆彡



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村