しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

障害年金の支給が決定しました① ひとまずご報告編(支給決定内容について)

どうも、やっと部屋が片付きました。ayumiです。

 

妊娠中、ほぼ臨月までかかって準備していた障害年金

ようやく先週、4月28日付で証書が届きました。

振り返ると、体調がMAX不調な中、よく頑張って受給までこぎつけた・・・。

本当に大変でしたが、受給が決定した今、これまでの軌跡を追って説明したいと思います。

 

障害年金の支給が決定しました① ひとまずご報告編」では、今回の支給決定内容についてご説明。

 

今回、私は2年前に遡って申請しました。

ので、

平成25年8月~平成27年12月までは障害年金3級

平成28年1月以降~障害年金2級

で支給決定がおりました。

 

収入により計算は違ってくると思いますが、

 

25年8月時点では年額589,900円(障害厚生年金

25年10月時点で年額583,900円(障害厚生年金

26年4月時点では年額579,700円(障害厚生年金

27年4月時点では年額585,100円(障害厚生年金

28年1月時点では年額55,9695円(障害厚生年金)+780,100円(障害基礎年金)+224,500円(配偶者加算)

28年4月時点から年額55,9695円(障害厚生年金)+780,100円(障害基礎年金)+224,500円(配偶者加算)+224,500円(子加算)

 

って感じで貰えるようです。子加算、確認できてないけど申請したからきっと加算されるはず。うん。

 

決定通知である証書が4月28日付でしたが、通常50日前後で振り込みとのこと。

わたしは6月15日に、H25年8月~H28年5月分まで、まとめて1,967,028円が振り込まれるとのことです。

かなりの額。

あくまでも、この額は、借金返済で殆ど消えます。

いやぁでもこれで、調子が悪くて休職したり遅刻欠勤で働けなかった時代に生活苦で作った借金が、ようやく、、、ようやく返せる~~!涙(+喜)

 

まぁ借金も働けてたら作らず済んだんですがね。。

その分帳消しになった、、、やっとマイナスからボーダーラインに立てたって感じで、

かなりの安堵感です。

躁鬱病がひどくて働くこともままならず、いつまでも続く生活苦に悩まされる恐怖からは、ようやく解放されそうです・・・。

 

次回、一番大変だった申請書類の収集、作成の手順など、思い出せる限り時系列で書き出します。。

 

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村