読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせ貯金箱

0歳児と27歳夫婦の3人の暮らしと家計を綴っていきます。まいにちハッピーを積み立てられますように☆彡-----------------------------【産前MAX体重より現在-12kg!】 【ローン完済バンザイ\(^o^)/2018年2月まで貯金200万円目標!】

保険の見直し。持病のある人しか入れない安い共済保険。

節約・お役立ち 障害について

 

どうも、久々の更新になってしまいました。ayumiです。

 

今日は、保険の見直しのお話しをします。

私は以前、精神疾患(躁鬱、てんかん等)で既往歴があるのですが、

直近だと今年の3~4月に入院し、どの保険会社からも「あと5年は保険に入れませんねぇ」と言われておりました。

 

私はいま、国民共済(1800円/月)と、別会社の医療保険(4200円/月)に加入していましたが、共済は死亡保障・医療の保証共に手薄いし、医療保険は料金の割に、入院日額5000円と、割に合わない・・・(だったら保険料の分、貯金していたほうがいいのでは?て感じ。。)

 

一応、告知して加入している保険なので、既往歴がある今、手放すのももったいないような・・・。

 

もう私はしばらく保険の見直しは無理なのかも?

・・・と思っていたところ、こんな保険に出会いました。

 

ぜんち共済

ぜんち共済株式会社

障がい者保険-知的障がい・発達障がい・ダウン症・自閉症の方に安心の4大保障。ぜんち共済株式会社

 

こちら、むしろ障害や既往歴がある人じゃないと入れない保険です。

かな~りマニアックな共済保険です。

 

この保険は年払いしかできないのですが、年払いでも17,000円!!安い!

それで入院日額8,000円というから、医療保険として考えるならかなり手厚いです。

しかもこれ、自分が障害・てんかん等あって加入条件クリアしていれば、家族もみんな入れちゃうっていうお得感。

思わず親にも紹介しちゃいました♪♪(父もてんかん持ち)

 

しかしネックは死亡保障が手薄いところ。

なので、要は死亡保障だけカバーできるように、安いふつーの生命保険に加入しちゃえばいいんです。

 

 

でも、結局のところ既往歴があるから保険に入れないっていうのが前提にあって・・・

 

 

ここからはかなーーーりグレーなお話ですが。。。

 

じゃ、どうやってふつーの保険に入るの?って話ですが。

 

 

まず保険って、告知して入るじゃないですか。

正直に皆さんすると思うんですが・・・

 

保険の性質上の話なんですけど、はっきり言って、病歴って、保険金を請求してはじめて保険会社は診断書を取ったり調べたりするんですよね。

 

で。私みたいな精神疾患(躁鬱とかうつとか)の人の場合・・・

正直、体は元気なので、精神疾患で死ぬってことは殆どないんですよね、自殺でもしない限り。。

 

ということは、精神疾患で死ぬことはない→精神疾患で保険金請求はしない→別に精神疾患があるっていう告知はしなくてもバレない・・・

てことになっちゃいます。はい。かなりグレーです。

 

もちろん告知義務違反になりますので、万が一保険会社にバレる(精神疾患で保険金請求する)なんてことがあれば、今までかけてきた保険金と、契約期間はおじゃんになってしまいます。。。

(しかし、例えばソニー生命の場合だと、もしバレた場合は、今までかけてきた保険金は全部返礼されるらしいです。保障もなくなり、何もなかったことになるだけだとか。。。)

 

というわけで、全部クリアな感じな人になりきって、必要な死亡保障がカバーできる保険に入ります。

医療の保証に関しては、ぜんち共済に入っているので安心です。

万が一、持病で請求したくなっても、こちらのぜんち共済なら保険金十分おりますしね♪♪

もしもの死亡の場合だけ、生命保険に請求すれば良いわけです。。

 

 

 

ちなみに、ぜんち共済

実は、告知や診断書など必要なく加入できます。

ぶっちゃけ、障害やてんかんがなくても、「ある」って書いちゃえば誰でも入れちゃいます・・・・

 

わー、グレー。。。笑

 

 

 

 

はい、今日はそんな感じで既往歴があってもなくても、安く手厚い保障内容の保険に入れるノウハウのお話しでした~♪

 

※ちなみに私は生命保険4.3万/年と、ぜんち共済1.7万/年(月5千円程度)の掛け金になりました~。

しばらくこんな感じで保険料節約しまーす。

---------------------------

応援よろしくお願いします☆彡

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村