しあわせ貯金箱

主婦歴2年目。時間管理、家計管理、健康管理。少しずつ整理していきます。---最近、片付け・お掃除頑張っています!

4月の家計簿

どうも、こんにちは。

はじめて家計簿ちゃんとつけます。

これからはブログ更新と共に、ちゃんと家計に目を向けるぞ!という決意表明も兼ねて記します。。

 

昨日で5月になりまして、夜な夜な計算しておりました。

我が家の凄まじい赤字家計の全容があらわに・・・。

 

 

ひとまず我が家の家計の状況をざっくり説明。

 

1000円単位は四捨五入で換算しましたが・・・

f:id:o_ayumi:20160502154436j:plain

 

ひえーーー

 

ロ、ローンが凄まじい。。

もちろん、カードの残高も立派な借金なので、くまなく算出。

 

奨学金って、考えるととんでもない金額ですよね。

同級生とか1千万近く借りてる人もいたから、もうどうやって返したら良いんでしょう・・・。

その他、妊婦検診も含めて出産準備でおそらく100万円くらい使ったらしい・・・。

補填のために使ったクレジットカードの残高が、なんとも悲惨。。

 

それにしても、この貯金のなさ・・・

半端なく先行きが不安です。

 

でもでもでも!

ここから挽回するって決めたんだもん!

産後8週間経ってなくて全然働けないけれども。。

今あるお給料で、なんとか生活するっきゃない!

がんばれ自分!

 

実は妊娠中の無気力が祟って、昨年8月に結婚してからちゃんと家計簿をつけて計算したのはこれが初めてかもしれない・・・。

恐ろしや。。

今からでも挽回できると信じ、今日からやるしかない!

がんばるぞー!

 

さて、4月分の家計簿ですが。

f:id:o_ayumi:20160502155207p:plain

私の家計管理のバイブル、All aboutでおなじみ家計再生コンサルタントの横山光昭さんの「貯金生活宣言」を参考に、理想の家計モデルを算出。

それによると、手取り20万の家計の場合、24,000円貯金するべきなのか。

ふむふむ・・・。

 

旦那さんは子育てのために転職してくれたので、6月くらいまで試用期間でお給料少な目。(でもこれ保険料引かれてるのか微妙・・・)

でも今月は3月21日に長男を出産したため、区からの助成やら保険金やら出産お祝い金で388,670円の収入が。

 

なので一見黒字ですが・・・

 

実は、2,4000円貯金するってことは、毎月の支出を176,000円に抑えなきゃいけないわけで。

なんとその差、-196,604円の赤字!!

 

なにーーーっ!?

給料の倍以上使っているってことか!!!

 

これは、今月頂いたお祝い金の内祝い(3.5万円)と、ベビーカー代(2.5万円)も含まれた金額ではあるものの・・・

 

医療費は分娩費用の特別支出とみなし仕方ないとして、

家賃も光熱費も通信費も保険料も、固定費という固定費がみーーんな予算オーバー!

これはどうしたものか。。。

 

まずお産も終わったことだし、そろそろ私自身の保険料を見直して削減したいと思いまーす。

食費・日用品・被服費は、ベビー用品もだいたい揃ったので購入ストップ!!

これ以上クレジットカードを使ったら、今月の引き落としが地獄になるので今日をもってクレカ封印します。。

ネットショップを活用するときは、せめてデビットカードを使用して決済したいもの。

今月は母の日もあるから、交際費5千円以内でいい感じのプレゼント考えよう~っと。

 

 

旦那さんのお給料だけで生活するって、思ったよりも大変そう・・・。

ちょこっとずつの積み重ねが肝な気がする。

本当に気を引き締めて、頑張って今日から節約しよう・・・!!

応援よろしくお願いします☆彡



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村